› 星眼鏡 › 暮らしのなかで › 心はコロコロかわるもの

2009年06月16日

心はコロコロかわるもの

心はコロコロかわるもの

先日、気功の治療に行って、そのときに「心」は「コロコロかわる」という意味からきているとも言われているのよ、って話になりました。
なにかっていうと落ち込んだりご機嫌になったり、天気が良かったら気が晴れたり悪かったら滅入ったり、それはもう仕方ないのよそんな自分を許していいのよクローバー、ってこと。

そーかそーか、そうだよね(^.^)

それから、「心」の意味としては「凝る(こごる)」―何かに執着すること―から来ているという説もあるらしく、どちらにしても人間らしさが表れているのが「心」なのですね。

私は最近「気」が気になっているのですが、心は「気」に左右されることもあるけれども、魂は左右されない。
魂はもっと冷静に全体を見つめているもの。という話も聞きました。占星術での太陽の役割ですね。

「気」ってどういうものだろう。。。キョロキョロ
人にはもちろん、器にもある。空気の中にもある。
すべてを形つくる元の、元の微粒子の、振動がおこすものなのかなあ。



タグ :気功

同じカテゴリー(暮らしのなかで)の記事画像
悲しみのマジョラム
ここはバリ!?
泣きどころ
自分らしい愛をひき寄せるエッセンス
ドキドキするような夕焼け
通り過ぎてきたこと
同じカテゴリー(暮らしのなかで)の記事
 悲しみのマジョラム (2009-11-18 21:23)
 目が覚めると…… (2009-09-22 03:27)
 愛のカタチ (2009-09-20 20:45)
 ここはバリ!? (2009-09-20 14:44)
 泣きどころ (2009-09-16 12:44)
 楽しんでるな~ (2009-09-09 23:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心はコロコロかわるもの
    コメント(0)